輪番停電

今日、史上初めての「輪番停電」なるものが実施されているらしい。
言葉を聞けばどんなものかは分かるけど、
昨日初めて聞いたときは、事態の深刻さを改めて思い知らされた。

で、うちのエリアの停電タイムは18:20~22:00。
電気があるうちにやっておかないといけないことを、リストアップしてみます。
チェックリストとしてまとめる意味も込めて。。。(■は完了済み)

 ■ 米を研ぐ(うちは土鍋なので、停電になってからでもガスで炊けるはず!)
 ■ 味噌汁のダシを取る
 □ おかず「なすと鶏もも肉の酸っぱ煮」を作る。(http://cookpad.com/recipe/456361/)
 ■ ロウソク&ライターの準備
 ■ 灯油補充(アラジンストーブ)
 ■ 携帯充電(ワンセグ用)
 ■ その他、PCとか、色々充電(緊急事態用&ひまつぶし用)
 ■ FMラジオつき懐中電灯の準備
 □ 冷蔵庫の中に保冷剤を。
 □ 風呂の準備。
 □ りょーたを風呂に入れる。
 □ もんはなお散歩。
 □ 冷たい飲み物&お湯を水筒に。

こんなところかな。 

幸い、うちの会社は今日はは自宅待機ということになったので、
AMちょっと役所とかに行ったあと、昼の支度もできたし、この後の対応もできる。
やることいっぱいなので、「自宅待機」だけど、仕事はメールをちょっと見たくらいでほとんどなんもしてません。

でも、明日以降もこの調子だと家の方はつらいなぁ。。。
交通機関がこの調子だと、俺の出社もきびしいけど、
家で電気が止まる前に色々やらなきゃいけないヨメさんの方がつらそうです。
お義父さんお義母さんは来てくれて、とても助かってはいますが、
それでもずっと居てくれるわけではないので。

まずは今晩やってみて、少しでもうまくやるように頑張ってみるしかないかな~

 

Add a Facebook Comment

Leave a Reply


Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD