育児休暇(生後二ヶ月)

遅ればせながら、明けましておめでとうございまする。
今年もヨロシクお願いします。

さて、去年11/16に生まれた息子&ヨメさん&ワンコ二匹が実家から1/4に帰ってきて、
既に一週間経ちました。
同時に、年明けから育休を取得し始めて、こちらもはや一週間です。
そしてそして、なんと、息子は生後二ヶ月になります。
早いもんです、ホントに。

分かっていたことですが、ヨメさんと二人で育休で、
専業主婦&専業主夫やっても 結構忙しく、自由な時間はあまりありません。
毎日があっという間に過ぎていきます。
俺の場合はヨメさんが夜番を免除してくれたので、 夜中は少しは時間がありますが。。。
というわけで、大体生活のリズムもできてきたので、毎日の生活をちょっとご紹介。
なにげに、もうすぐ子供が生まれる知り合いも結構いるので、参考になればと。

8:00-8:30 起床・ゴミ出し・オムツ替え
8:30-9:30 朝食準備・朝食・片付け
9:30-10:30 ワンコお散歩
10:30-11:30 子守 or 家事 or 買い物 などなど
11:30-13:00 料理・ランチ・片付け
13:00-14:00 子守 or 家事 or 買い物 などなど
14:00-15:00 お散歩(ワンコ+時々息子も)
15:00-17:00 子守 or 夕飯の支度 or 家事 などなど(ヨメお昼寝)
17:00-18:00 風呂(息子も)
18:00-19:00 夕飯支度
19:00-20:00 夕飯
20:00-22:00 子守(ヨメ風呂など)
23:00 ヨメ&息子就寝
22:00-24:00 夕飯片付け&洗濯&ワンコぷち散歩
24:00-27:00 食事メニュー検討 and ネット and 調べ事 などなど
27:00 就寝

お出かけしない日は大体こんな感じです。
あと、オムツ替えは随時で、母乳 or Milk は1.5h~2.0hおき。
夜はヨメさんが一人で面倒見てくれていて、
俺は一人で色々やった後、 ワンコと一緒に 寝てます。(ヨメさんの提案)
二人でBabyの面倒見て、両方とも眠れずに疲れ果てちゃうとダメだろうということで、
とりあえずはこのフォーメーションでやってます。

うちの子は、あんまりグズらないでいてくれるのが救いだけど、
それでも夜は3h→2h→1hと、段々と睡眠時間が短くなってきて、
都度ヨメさんはおっぱいあげて寝かしつけてくれてます。
##大変、です…. (感謝)

でも、二人いるので、片方(主に俺)が買い物・料理をして、
毎食それなりにまともなメシが食えるのが育休の効果かな。
ママさん一人の家庭だと、きっとメシなんて作ってる余裕ないかと。。。。
俺の育休は一ヶ月限定なので、育休終了後に向けて、
週末に作って取っておけるメシを確立させないといかんですね。
アドバイスあればぜひよろしくお願いします!

あと、ぼちぼち皆さんのご招待を始めますので、
良かったら息子&ワンコに会いに来てやって下さい。

ではでは、また~

 

Add a Facebook Comment

  1. 夢。 より:

    すごーく充実してる育休ですね!
    ほんと、絵に描いたような「イクメン」で、素敵です☆
    お家にもお邪魔させていただきたいのですが、
    今月は旦那が激務でお休みが皆無なので、
    来月以降で、お時間合う時があれば、ぜひお会いしたいです!
    大凱が、チケット以外のワンコとどう絡むのか、
    ちょっと楽しみw

    • shuuuji より:

      なんかダンナさんお忙しそうで、大変ですね。
      うちも来月以降はどうだか正直まだわかんないですが、
      是非とも遊びに来て欲しいです。
      都合つきそうな日が分かったら連絡下さいませ~

  2. 八百屋娘 より:

    育児している友達は
    「病みます」と愚痴っていたので夫婦で育休素敵です!!
    来週、お邪魔しまーす♪♪

    • shuuuji より:

      うん、ずっと家で子育てだけ一人だけでやってたら病んじゃう気持ちは分かるかも。。。
      では、金曜日お待ちしてます!!

  3. リトル より:

    素晴らしいパパで感動しました!
    我が家のキングはしっかり週末も遊びにいっちゃいますよ〜
    相変わらず飲み多いし。
    なーんて愚痴っぽく書いてますが、仲良くやってます。
    お互い育児楽しみましょうね♩

    • shuuuji より:

      まーキングはしょーがないよ。
      俺は今しかこんなに子供と色々できないかもなので
      色々楽しんでますよ~。
      いつか両方の親子で一緒に遊べるといいね!

  1. There are no trackbacks for this post yet.

Leave a Reply


Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD