人間ドック

この前の金曜9/3に、人生初の人間ドックへ行ってきました。

行ったのはココ↓

  野村病院 予防医学センター

ココを選んだのは、
・会社の健康保険組合指定の施設の中で
・比較的近くて(三鷹/吉祥寺)
・人間ドック専門の施設で(予防医学センター)
・胃カメラが追加料金なしで受けられる
・当日結果が出て、医師の説明まで受けられる
っていう理由からでした。
でも、胃カメラは、予約がいっぱいで日がずいぶん先になっちゃいそうなのであきらめましたが。。。

で、半日かけて、色々やってきました。

初のバリウムはしんどかったけど、
あとはまあ普通。
視力も相変わらず、1.5キープできてたし。
あ、施設は新しかったのか、キレイで結構良かったです。
セットのランチ弁当も結構おいしかったし。

ただ、最後の医師説明で、思わぬ落とし穴が。。。

十二指腸にポリープのようなものがありますね。
十二指腸に悪性のものができることはほとんどないんで、
まず大丈夫だろうとは思いますが、
一応胃カメラで再検査しましょう。



だって。げげげー。

というわけで、結局胃カメラのむことになりました。
しかも、胃までじゃなくて、十二指腸までって。。。
あと、組織採取・生検ものはず。

まあ、見付かったのを良しとして、頑張ってきます~

 

Add a Facebook Comment

  1. さなえ より:

    ご無沙汰しております。
    バリウムって本当にキツイですよね〜。
    最近は飲みやすくなっているようですが、
    6〜8年前に私が飲んだ頃は、どうしても嘔吐いてしまい
    健康診断でこんなに辛い事があるなんて・・・Orzと思ったものです。

    胃カメラも相当大変そうですね〜がんばってきてください!

    • shuuuji より:

      バリウムはまずかったのと、ガマンしなきゃいけないのと、
      台の上で転がらさせられるのと、結構時間かかるのがしんどかったですが、
      まあガマンできないほどではなかったです。
      でも、出てきたレントゲンのキレイさにはびっくり!
      こんだけキレイに見えるなら胃カメラなんていらないのではと思っちゃいましたw

  2. もくもく より:

    胃カメラは慣れれば絶対バリウムより楽だと思う。
    飲み方のコツとしては、できるだけ早くイッキ飲みするときの喉を開く?飲み方が参考になると思う(そんなの僕だけ?)
    あと、確かに十二指腸は胃よりも奥ですが、通常の上部消化器官検査の範囲にもともと入ってるよん。
    生検は確かその日だけコーヒーと酒がNGなだけだったと思います。
    ま、あんま心配スンナ。

    • shuuuji より:

      不思議なアドバイスさんきゅです。
      まあぼちぼち頑張ってきますわ~

  1. [...] ■ 近況(体) 先日見付かった十二指腸のポリープですが、 その後の胃カメラ・CTで、悪性ではないだろうとの診断でした。 が、毎年の胃カメラで、経過観察だって。 ま、しょうがない [...]

Leave a Reply


Featuring Recent Posts WordPress Widget development by YD